小桃日記

日々考えたことや、思ったことをつらつらと書いてゆきます

車検が無事終わった件について。

主題の通りです!いやー良かった良かった。
見積もりの8万円よりも多少高くなりましたが、経年劣化の部品を交換したのでまあ良しとしましょう。んで内訳はこんな感じでした

合計金額 \ 102,219

【諸費用】

  • 自賠責保険 \ 25,830
  • 重量税 \ 24,600
  • 検査印紙代 \ 1,200
  • 車検基本料金 \ 24,552

【交換部品】

  • 発煙筒(使用期限が切れてました笑) \ 950
  • ブレーキオイル交換 \ 1,980
  • ファンベルト交換 \ 5,710
  • ブレーキオイル補充 \ 1,600
  • エアコンのフィルター \ 5,050

【その他】

  • 塩カル防止剤塗装 \ 6,000
  • ヘッドライト清掃 \ 0

楽しみにしていた代車はダイハツのタントでした。

f:id:kingtiger1311:20190119184651j:plain

正面

ガラス面が大きいのでサイズの割に広く感じました。ただ、椅子の位置が高い!

私は座高が高いのでハンドルの位置が低くなってしまい滅茶苦茶運転しにくかったです。

そして正面パネルの位置が遠い!速度計やらギアの表示板が奥にあるので運転中にみれないのは不便でした。(これは慣れもあるのでしょう) 

f:id:kingtiger1311:20190119185120j:plain

フロントパネル

 運転してみた感覚ですが、やはり軽の強みである小回りはききました。

ただうるさい。とにかくうるさいです。

エンジン音とか、走行音がだだ聞こえでした。時速60kmほどでそれなので、高速だったらもっとすごいんだろうなと思います。

今回乗ってみて、軽に乗るメリットは金銭面意外感じなかったので、自分が軽自動車を買うことはないかなあと思いました。

 

終わり